総務ネタ

会社のPCをSSD化もやっちゃいます 加藤レポート

取締役 加藤忠昭

環境システム社での実務で皆さんに共有できることを報告していきます。

今回は趣味になってきているパソコン関連です

SSD化計4台行いました!!

完全に好きでやってるレベルです。

もともとパソコンの値段の高さに中古pcをネット注文し始めました。
今は㈱環境システム社の9割が中古PCです。

ノートの相場が20,000弱 メモリ4GB CPU CORE3程度
出張が多いこともあり11から14インチ

オフィスだけのメンバーの場合は
メモリ2GB CPU DUOくらい10,000~15,00

デスクトップは10,000弱とモニタで10,000弱という組み合わせで

結構安くすましてます。壊れた時もあきらめつきやすいですしね
そのパターンで5年くらい経ちました。

最近、ちょっと遅いんですけど・・・ からのSSDやってみよう決意

ほぼすべての買い物はネットからアマゾンヘビーユーザー
税金問題あるけど便利なんすよねーーー
Amazon musicもお世話になってしまってるし

検索してまずはHDDをまるごと交換する SATAタイプから
これは簡単だったんですよね

SSDを クローン化 フリーソフトでばっちりです。

このサイト参考にしました。

SSDは最近はSATAであれば容量も必要に応じて選んでください。
ケーブルは今までもいじってきたのでばっちりありました。

クローン終わってはめ変えて、速!!!
実施4000円程度で簡単にできる

 

と思っていましたが甘かったです

mSATA系は手ごわかったです。(HDDも一緒にパソコンにあるから)

重要な点だけ共有しておきます。

1.サイズを間違えない (アマゾンで返品しました)

2.SSD読み込み後 最初にMBRの形式にする

BIOSで読み取らないのでいつまでもSSDで起動できない

3.いろんなソフト入れてるとSSDも安上がりにならない

SSD120GB でクローンできなくて まっさらな1からでやりなおしました。

 

これも経験ということで多趣味にやっております。

ちなみにホームページも加藤が作りました。

銀行交渉で損をしない財務力UP講座

永続企業を運営していく承継側の2代目また次世代の若手オーナーが
特に課題としてあげられるのが銀行交渉です。

銀行交渉で損をしないこと=会社運営の財務に長けていることです。

その2つを同時に学ぶことができる財務勉強会を設立しました。
先ずは説明会セミナーを開催致しております。

詳しくはこちら

コメントを残す

*