時事ネタ

金利上昇でなぜ株安? 安全資産に資金移動 他2記事

2/24 世銀調査で男女格差、日本は世界80位に 経済的権利巡り低下

 世界銀行は、経済的な権利を巡る男女格差を調査した年次報告書を公表した。職業や育児、年金など8項目の評価で日本は昨年と得点は変わらなかったが、順位は190カ国・地域のうち80位タイに低下した。他国が改善する一方で、根深い差別解消に向けた取り組みが進んでいないことが浮き彫りになった。

 

2/27 金利上昇でなぜ株安? 安全資産に資金移動

 米国で長期金利の上昇が進み、日米やアジアの株式市場は軒並み大幅安となった。25日に米国で長期金利が一時1.6%台まで上昇し、株式市場ではIT関連株が大きく売られた。東京市場でも半導体関連株などが下落し、日経平均を押し下げた。機関投資家が重視する米株価指数S&P500種の配当利回りは1.5%程度。これを米長期金利が上回り、株を売る動きが加速した。

 

2/28 スター経営者集団「WEIN」信頼崩壊 高岡浩三氏、溝口氏が語る“対立”

 FiNC Technologies(以下FiNC)創業者の溝口勇児氏が立ち上げ、本田圭佑氏、元ネスレ日本社長の高岡浩三氏といった経営者、著名な投資家らが参画する、ファンド運営・スタートアップ支援会社WEINグループが9カ月で「崩壊」したことが話題を集めている。創業者の溝口氏、そして旧経営幹部の一人元ネスレ日本社長の高岡浩三氏らへの取材から見えてくるのは、ガバナンス観をめぐる深刻な対立だった。

コメントを残す

*